こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


さきほど本体サイトのコンテンツ

「事業用不動産情報」

を更新しました。

7つのアパートが掲載されています。
今回はとりあえずきたものを全部アップしました。



現在、所有アパートの設備の更新を行っております。

外灯を4つ付けました。全部で「6万円」です。
近隣からの要望で階段、ベランダに目隠しをとりつけ
これが「総計6万円(予定)」です。

12万円の投資になります。

そして来年には木造なので消防検査を行います。
これが35000円くらい。


中古アパートは高利回りでないとというのは
この様に細かい投資が必要なのです。



他に購入してから行ったのは

「鉄部(階段、ベランダ)」塗り直し 50万円くらい
「入り口の敷石」  5万円くらい
「風呂釜修理」   2万5千円ほど

等々

これらは空室になった2部屋のリフォームを含んでいません。

リフォーム及び設備投資  2部屋合計 90万円くらい


安く買えたのは、これだけの事が必要だったからです。
もちろん購入するときに売り主さんから念を押されました。

「ホントにいいの?」って(笑)



今後の設備投資
3年後  鉄部の補修
5年以内 外壁、屋根の塗装


みなさんも古いアパートを購入するときは

不動産取得税(半年後くらいに請求がくる)
修繕費用

をあわせて100万くらいは用意しておきましょう。


それでは。

人気blogランキング