こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


売れてしまった物件の話はここまでにして、
そんなこんなで茨城に行きました。

朝7時半の電車で10時に待ち合わせの我孫子に到着。

さっそく物件に向かいます。


到着してひとおり見ます。まあ、「普通」です。
軽量鉄骨のプレハブですが、年式なりに「普通」です。
写真を嫁さんに見せましたが、「なんとも思わない。」とのこと(笑)。


ちなみに8部屋で1部屋空室です。9月まで満室でした。



場所的には「値段が高い」です。


表面利回りが満室で「12.5%」しかありません。

誤解を恐れずに追加説明しますが、「12.5%」は一都三県以外では「低い」です。


一都三県ならば、「土地値」もあります。

というより考えればわかりますが、


「需要」


があります。人口の密度が全然違います。




東関東、北関東ともに15%を最低超えないと旨味が薄くなります。


これが「リスク・プレミアム」です。

ですので、一都三県以外は値段がどうしても安くなります。



さらに出口戦略で一都三県なら「売却」という選択肢も現実的です。場所的に困難であると言わざるおえません。


ですが、




この物件を現在、私は




「買い付け」




を入れています。もちろん「売値」ではありません。

それが通れば「13.6%」です。もろもろの経費を引いても10%は残すという作戦です。
ちなみにこの金額以外では購入を断念する確固たる意志があります。他にも物件ありますからね。


ということで次回です。次回までの買い付けの結果が判明するといいのですがね。

どうでしょうか?