こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


本体サイトのお勧め本に「紙の投資」を追加しました。



またまた、不動産屋さんから電話です。


「なにか悪いこと?」
(満室になったし、あとはクレームのみだな〜。)

同じ展開?



不動産屋さんの担当(以下、担当)
「オーナー。住人の方からです。」



私(心の声)「(なんか、壊れたの〜。不具合?)」



担当「オーナーが敷いた敷石(30センチ×30センチ)が割れていて危ないので直して欲しいとのことです。」





私「敷石が割れた?」

担当「そう聞いたのですが、実際に見てきたところ敷石が大きく動いて危ないですね。台風の大雨で土が流されたのでは?」

私「解りました。直しに行きます。」




ピッ (電話を切る)


クレーム状態になったのが10日、私が知ったのは12日夜7時頃です。
で、顧客満足度充実のために翌日、午後に現場に向かいました。




敷石がカタカタ動く?
まあ、砂でも持っていて段差を無くせばいいな。

近所のホームセンターで「砂」13リットル、20キロ515円を一袋買います。


ヒロシです。軽く考えていたとです。
(今、お笑いのヒロシと波田陽区に嵌っているとです。)




私「・・・・・・ん?」




私「何じゃ、こりゃ〜〜!!」




行ってみると敷石(30×30)が6枚はがされています。
つまり60センチ×90センチ。畳一畳分です。



見ると大きな穴が二つ。50×50と30×30です

深さ30センチ!ほどの穴が「ぽっかり」とあいています。

カタカタ言うとかのレベルではありません。

ボッコリ凹む(へこむ)という感じ。



不動産屋さん、見に行ってくれたのでしょ!頼むよ!
ちゃんと報告して!お願い!



砂13リットルでは足りません。

ちなみに13リットルとは2リットルのペットボトル6本+500ミリ2本です。結構な量でしょ。

とりあえず近くの土を足します。



ヒロシです。砂が、砂が足らんとです!




仕方が無いので危なくない状態まで持っていきます。ちょっと低くなっていますが、大丈夫になりました。

こんな状態とは思っていないので午後4時到着、作業とりあえず終了は午後5時半です。

砂も足らんとです。さらに暗くなってきてるとです。

これはもう、翌日出直しとです。



原因は以前ここに敷石を引いた時、整地の段階で大きな石が複数埋まっていました。これを取り除いた穴を埋めた土が締まったところ、素人仕事なので大きな空間ができ、台風の大雨で穴が空いたと推測されます。



帰りにホームセンターに寄り、砂ではなく、砕石10リットルを2袋(一袋300円)と黒土一袋(300円)を購入します。


で、昨日13日に埋めた砂をもう一度掘り返し、砕石10リットルをぶっこみます。そして掘り返した砂(土まじり)を載せました。

土が十分な量があるので平らにできました。そして他にカタカタが激しいところを修正しました。

作業時間 3時間



今後の予定では来月中旬以降に再度敷石をすべて剥がし、砂を敷き、敷石を並べます。

仕上げでものすごく細かい砂を上から撒きほうきで掃くと隙間に入って締まるのでズレ無くなるそうです。

昨日、電気工事会社社長の友人から教わりました。今は建設工事全般も行っているとのこと。友人に頼むと

「人件費は1日2万だよ。」

と言われました。




波田陽区風に!

自分でやることは2万円の価値があるんだな〜。って言うじゃな〜い。

それはきっちり仕事ができての「話」ですから〜、残念!

やっぱり、しょせん「素人」斬り〜〜〜!! ジャジャン!







先にリンクしていただいている
「username0777 の投資生活」
リンク追加しました。ありがとうございます。