こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」



昨日届いた本です。
雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘 玲著


加速成功―願望を短期間で達成する魔術 道幸 武久 (著)


この2冊です。

昨日、「雨の降る日曜・・・」を読みました。
この本は「黄金の羽のエッセンス」と帯に書かれています。

前著を読まれていない方のために「黄金の羽」を簡単に説明いたします。

それは現在の日本における「公的」制度の「歪み(ゆがみ、ひずみ)」により利益を得られる部分です。

詳しくは下記の前著をご覧ください。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門 橘 玲著

ユースド(中古本)なら300円+送料で650円程度から購入できます。




「雨の降る日曜は幸福について考えよう」
 
日経新聞日曜版に連載されていたものを本にまとめたものです。

一部、私が思うに「過激な意見」もありますが、全般的にいままでの本の「まとめ」というか「概略」という感じで読みやすいです。

項目
「人生設計」
「生命保険」
「年金」
「医療」
「教育」
「不動産」
「資産運用」
「市場経済」


この著者の本を読んできている人には繰り返しになりますが、「まとめ」として再度読むには最適です。

「よくある質問とその回答」
この項目は私が真っ先に読んだところです。ほかの部分はうる覚えですが、何となくわかります。
25ページ足らずですが、面白いです。

「正しさの問題」
私はここに書かれている提言に対しすべての意見に賛成ではありません、しかし、著者が言いたいことは理解します。
これもいままでの著書に書かれているものがほとんどです。しかし、部分部分で提言されていて「まとめ」て書かれてはいませんでした。
もしかしたら、ここが「肝」かもしれませんね。


気が向いたら読んでみてください。


「加速成功」の方はまたご案内しますね。
こちらは2時間で半分ほど読みました。珍しく最初から読んでいます。
いつもなら「雨の降る日曜は・・」の様に目次から拾い読みをして残りを読むのですが、目次を見ても最初から読み本だと感じましたので、そうしています。