本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


茨城への遠征編です。

朝10時に茨城県の取手駅に待ち合わせ、これは失敗。11時にすれば良かったです(汗)。

なんと言って神奈川、東京、千葉、茨城と移動するのです。2時間以上かかりました。


ただし上野からは茨城県取手駅は常磐線快速で40分足らずです。日暮里からは35分ほどです。
茨城県取手市は意外(というと失礼)と東京には近いのです。

ちなみに東京から横浜市の戸塚駅は40分弱です。


そこで茨城南部の物件を3軒ほど見ました。みんな利回りは15%前後です。

この利回りでも未だに地方?を敬遠する傾向があるそうです。


参考資料

東京駅を中心にして茨城県取手市等距離の都市

神奈川県  横浜市泉区(私が住んでいます)、座間市、八景島シーパラダイス
埼玉県   上尾市、入間市
東京都   八王子市
千葉県   千葉市中央区

そして常磐線は取手駅まで「複々線」つまり線路が4本あるんです。
ご存じでしたか?


東京駅を中心にして茨城県土浦市等距離の都市

神奈川県 平塚市、三浦市
埼玉県  熊谷市、行田市
千葉県  成田空港、東金市
茨城県(参考) 下妻市、古河市


茨城県を侮れません。


茨城県を私の関係を少しお話いたします。
私の父は出身が茨城県下妻市です。

深田恭子主演のあの映画「下妻物語」の舞台。甲子園には茨城代表として「下妻二高」が出場。

父の出身地ということは私の「田舎」ということになり、小学校時代、中学時代と夏休みには1ヶ月くらいホームステイしていました。

ですので、茨城南部がどのような感じなのかは「大体」ですが、わかります。しかし、土浦方面は雰囲気はわかっても実際には訪れたことがありません。勉強、勉強です。


ですので、今回「茨城遠征」になったのです。


詳しくは次回に書きますね。