本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」

マイブラザーサイト コテツ氏
入門「素人ゼロからのアパート経営」
フジテレビに出演した「アパート経営カリスマ大家兼リフォーマー」



コテツ大佐との群馬物件視察 第3段!!

そして2軒目

信越本線北高崎駅より200メートル

建坪率 60 容積率 200


3000万円
土地 約60坪くらい
建物 約60坪くらい
(データ見つからないで概算です。)

14部屋中5部屋空室)6畳の1K
駐車場無し

木造2階建て
築年 23年


収入年額 504万円(あくまでも満室で)
利回り 16.8%


建物外観はやはり年月が経っていますが、補修などはきっちり行われている模様です。ベランダに洗濯機を置くために貯水タンクなどを備え付け結構投資されています。
一応コインランドリー(有料洗濯機、有料乾燥機)があります。雨ざらしで汚いです。


ここは空室すべての部屋を見ました。

感想は「惜しいな〜」です。

もう少し「今風」に壁紙やクッションフロアーのデザインを変えると良いのにと感じました。
すべてに於いて古すぎます。中途半端に古い昭和を感じます。

が、これは欠点になりません。1kですのでリフォームもそれほどお金が掛かりません。トイレ風呂別ですし、台所も古いけど結構立派です。


立地的には1棟目より遙かに上です。駅まで徒歩圏ですし、歩いて2分で24時間営業のビデオレンタル、コンビニがあります。


ただし、すぐ近所に戸建ての新築が並びで10軒ほど建っています。そこの駐車場は1軒で3台分づつあります。
つまり、高崎というか群馬は「車社会」だということです。

駐車場が1台もないのは大きなマイナスです。
東京、神奈川の都市部なら駅に近ければというのがありますが、「微妙」ですね。

1軒目は10世帯で4台分を確保していました。せめて14世帯で6台分は最低確保したいですね。



大佐殿はそれほど琴線には触れなかったみたいでした。

「大佐殿、いかかですか?」

「軍曹、なんとも思わんの〜。」

「私としては駐車場があったらというかんじですね。」

「しかし、地方の売りに出ている物件で駐車場が付いているのは逆にすくないね。だから売りに出ているのかな?」


利回りは回ります。埋める自信があれば良い物件ですね。要するにお金を生めば言い訳ですからね。


私の結論
「2500万なら考えるな。」


3軒目の安中の物件はきっと見ても購入の対象にならないだろうということで中止になりました。

情報部によると結構案内はするそうです。物件もリフォーム済みで綺麗だそうです。ただし、同じような物件が5軒くらいまとまって建っているみたいでそのうちの1軒だけが売りに出ているそうです。


今回の遠征は2軒しか見れませんでした。しかし、大変有意義でありました。

また、遠征がありましたらご報告いたしますね。