前回の記事を書いて半年が経ちました。
皆さんお元気でしょうか?

昨年の9月のお話です。

昨年9月に借り換えを実行して、群馬の物件の抵当が外れました。
借り換えは信金を利用しました。
信金の営業範囲が横浜市内なので、県外の物件は抵当に取れないという仕組みを利用しました。

といっても横浜市内の物件だけで融資実行されなければなりません。
抵当権設定の範囲内まで総額が減っていることがわかっていました。
3棟目の物件が様々なことに対しての「ブレイクスルー」になっていると実感します。

群馬は購入して現在11年目です。
借り換え当時10年目であおぞら銀行で15年ローンだったので残りは5年でした。

色々と面倒なことがありましたが、なんとか実行されました。
融資期間を残り5年から10年に伸ばし、月々10万円返済を減らしました。
つまり、10万円CFが出来たことになります、と考えましょう。
ホントはあと4年で終わっていたとか考えないで(爆)。

実は他の人から借り換えについて相談されていました。
色々調べて答えてました。
相談される側として、金融機関は行ってみたら?とか、
近所の信金を地図で調べて教えて上げたりしました。

人にはやってみたら?と言うんだから
自分はできるのか?となりました。
きっかけなんてそんなものです。


現在は群馬が二部屋空いております。
来月に営業(入居のための)で群馬へ行きます。



満室、満室〜!!!!



−−−−−−−
ランバ・ラルは35歳なんですが、だいぶ前に追い抜いていました。
まだ「勝つ」途中なのですが、自分に対して自戒を込めて。

「見事だな、しかし小僧、自分の力だけで勝ったのではないぞ!

そのモビルスーツ(アパート)の性能(利回り)のお陰だということを忘れるな!」 

By ランバ・ラル