9ヶ月ぶりに書いてみます。
11月に新しい方のアパートで外壁の工事をしました。
新築なら10年は外壁など心配いりませんが、中古はメンテナンスが必要です。
今回の修繕のうち55万は銀行より融資を受けました。
ですので、あまりオーバーはさせたくありませんが、そうもいきません。
最初、一緒に物件を見てもらった業者さんの口頭での話では55万でした。
そこで借り換えなどの話を進めていた銀行で55万を追加で認めてもらったのですが・・・。
なんと「足場代」は外注なので別だと判明したのは見積もりがきてからのことでした。


側面2面に金属サイディングを貼りました。

ここは築20年ほどのパ◯ホームです。
木片圧縮チップの板に防火?プラスチックが添付されたサイディングが貼られていました。
そのプラスチックが劣化してボロボロと剥がれ、下地の木片圧縮チップの板が露出。
そこから水が染み込みという感じです。

購入時は気が付きませんでしたが、1年後に剥がれているのを発見。
「塗装」を考えましたが、塗装屋さんに見てもらったところもとのプラスチックが剥がれるだけとのこと。
「交換」じゃないかと言われました。

剥がれた部分で手がとどく(脚立などで)ところは自分で塗装しましたが、
そういうレベルを超えてきていることは明白でした。

そこで塗装を諦め、上からサイディングか金属板を貼ることを決断しました。
交換ではありません。交換では剥がす作業が必要です。コストも上がります。
ですので、上から貼ることにしました。



候補は足場(216000円)込の代金

63万円 「ガルバリウム合金」
83万円 「金属サイディング(断熱材入)」

です。

実際には金属サイディングにしました。
断熱材入で保温性も高まるし、見た目が全く違います。

はる一番 スマートスパン柄 コモンホワイト

最初の見積もりは103万円でした。
83万円は斜石柄(1平米3800円)などの単価が安い材料を選択した場合でした。
スマートスパン柄(1平米5200円)は材料が高いのです。しかも柄を横にするなら良いが、
写真のように縦柄にするにはさらに補強材が必要でプラス5万くらいするとのこと。

でも、知り合いの業者さんにお願いして83万円で見積もりを出してもらえました。
103万だったらガルバニウムでもいいやと考えていました。


施工後です。

IMG_0011a

さすが女性の目です。非常に良いと自画自賛です。