こんにちは 満室侯爵サエひでお です。

10月下旬に空いた横浜零号機の部屋。
リフォーム工事もうすぐ終わる予定です。
紆余曲折がありましたが、なんとか目処がたちました。

畳をCFに、
室内洗濯機置場設置及び排水配管を2階と別ける水道工事
電気工事、電話線工事
12畳分のCF張替え
壁紙全面張替え
ふすま交換

もう目白押しです。

総額で50万円弱となる予定です。
室内洗濯機置場を作るのに15万くらいかかります。
上下の部屋の排水が別れていないので、それを別ける工事があります。
外の桝の周りも穴を掘っての工事です。
洗濯機パン付けるだけなら5から8万くらいです。

春先に他の部屋であったのが、上下で室内洗濯機にした部屋において下の部屋の洗濯機排水口から水が逆流して水浸しということがありました。
明らかな排水能力の不足です。
ですので今回は最初から排水を別ける工事を行っています。

現在、メインバンクに融資の相談をしています。
設備なので7年、84回払いです。
8月退去の弐号機の部屋の改修と合わせて月々1万の支払いを予定しています。

ただ今後、外壁塗装などの大きい修繕がある場合は借り入れの本数が増えるので難しいけどいいか?と聞かれました。
「根抵当」で借り入れの数千万オーバー設定していてこれだから・・・。
そこで考えた答えが、その時はこの支払を完済して本数を増えないようにすればいいんじゃなーいと思い至りました。それを伝えたらそれなら大丈夫ですねとなりました。
借り入れしなくてもなんとかなるのですが、現物(現金)が無くなるのが不安です。


リフォームを今回これだけしましたが、
現状だと戦えません。というか家賃が取れません。
というかネットで引っかかりません。

外洗濯機、畳

畳は絨毯という手はありますが、外洗濯機は10年前まではなんとかです。
現在5万を3万円台後半にすればという手もありますが、入居される方の属性など考えると・・・。
それでも25万くらいは覚悟が必要でしょうね。

この部屋は10年前に50万円掛けています。
初めてリフォームした部屋です。
その時にはまだ畳でも外洗濯機でも大丈夫でした。

浴槽交換、キッチンセット交換、CF全面張替え、壁紙全面張替え

こんな感じですかね。
今回と重なるのはCFと壁紙ですから、それはそれで設備投資ということです。

ただ押入れのふすまをどうするかです。
交換で済ませる予定でしたが、私が壊してしまいました(笑)。
壁紙ふすまだと2枚で18000円
板ふすまだと2枚で4万円
クローゼットみたいに観音開きだと5万円
まだここが決まりません。

来週には目処が立ちそうです。
いくぞ満室。

満室、満室〜!!!!