こんにちは満室侯爵サエひでおです。

横浜の新しい物件「弐号機」のプロパンガス会社を変更しました。
今回お世話になるのは「フジプロ」という会社です。神奈川県藤沢市に本社があります。集合住宅の取り扱いが非常に多いです。

前のガス会社にガスボンベを入れるところが非常に立派です。
所有権はガス会社にあります。
まるで日本の中の大使館みたいなものです。治外法権です。

DSCF1333b

これがその治外法権のガスボンベ置き場


それを撤去して邪魔にならない階段下へボンベの移動をお願いしました。


返答は

「40万円の移設費用が掛かります。」

と不動産屋さん経由で返答がきました。

「 ? 」

このガス置き場がなければここに1台駐車場が増えます。
狙いはそこなんです。でも今のままでは車が置けません。

そこで不動産屋さんにお願いして別のガス会社を探してもらいました。
しかし前の会社が大きいので周辺のガス会社は提携関係で駄目だったのです。
だから強気だったんですね。

9月からお願いして、1月にやっと話のできるところがありました。

フジプロさんです。

お会いして、いくつかのご提案を受け、決定しています。

こちらからの要望ですが、いろいろネットを見ると書かれています。
まあでもこちらの主目的は「移設」です。あとは2次目標となります。

フジプロさんからのご提案
ボンベの移設
ガス料金の値下げ
給湯器の交換(これは所有権の問題があるからです。)


相手からご提案は上記のみです。
そこで追加要求である2次目標をポイントを「物件の価値を上げるもの」にしぼりました。

1 給湯器を追い焚きタイプにしてほしい
2 ボンベの簡易カバー(スチールなどで覆い、カバーしてほしい)

対案 ガス料金は据え置きで。

条件付きで両方了解になりました。
条件は追い焚き給湯器は無償だが、工事費は負担して貰いたいとのこと。

その条件で成立しました。



しかし、色んなことが起きます。

「もうパ☓ソニックのホームは・・・・・。宣伝のイメージと全然違うじゃないですか!何がハッピーライフですか!」

勘弁してください。


まあ、続きはあとで。


満室、満室〜!!!!