老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

と考えておりましたが、不定期で書こうかと考えております。
地震について書くのはまた別の機会にします。
この8ヶ月の状況を簡単に書きます。

物件は増えていません。

18部屋所有していますが、

2010年 4月 満室
2010年 8月 3部屋空室
2010年10月 5部屋空室
2011年 3月 7部屋空室

つまり先月の入居率61%です。月28万円が入ってきません。
ちなみにこの状態がある意味「ギリギリ」です。

4月現在は3部屋空室です。
4部屋一気になんとか入居決まりました。


2010年5月に空いた部屋は一気に勝負をするために液晶テレビを導入しました。

19インチとか26インチとかでは無く、インパクトが必要と

シャープ アクオス32型液晶です。

藤沢のノジマ電機で5万円でした。

エコポイント12000円分
ポイント10% 5000円分

実質3万円ちょっとくらいでした。この値段なら1台くらい導入してみていいかな?と思いました。
結構画面でかいです。

まあ、とりあえず一部屋と考えました。でも決まりませんでしたね。
ほんと。すぐ決まると思い2台買っておいたのに(笑)。



群馬は電子キーなので内見などが簡単にできます。
案内してくれる不動産屋さんに数字を知らせるだけでいいのです。

そのためか内見用の部屋が泥棒に入られました。
今年の2月です。

32インチ液晶テレビとガステーブルが盗まれました。

運動靴に土足の二人組だそうです。警察の鑑識さん調べです。
靴ぐらい脱げよ。

こんなこともあろうかと什器設備の保険に加入していたので損害金はある程度補填されました。

でも世知辛ですよね。

反省点はテレビリモコン説明書など一式を置いて置いたことです。
本体ではなく、外箱だけおいてもよかったですね。あとは写真とか。

群馬は

エアコン
洗濯機
冷蔵庫
電子レンジ(またはオーブンレンジ)
ガステーブル
照明(全室)

が全12室装備(すべて国内メーカー)されています。

今回3部屋群馬決まりましたが、
32型液晶テレビ(国内メーカー)
を装備するとしていました。
学生さんが主体ですので、親御さんの負担が少なくなります。

加えて不動産屋さんに広告料1ヶ月分上乗せ(つまり2ヶ月分負担)です。

ある意味やけくそですよ。
上記装備で家賃も調査結果で装備付きで標準より少し安いのですから。


で、1台(シャープ アクオス)はすでに送ってあったのですが、
先日2台追加で購入し発送しました。

シャープ 32型液晶 34800円
三菱 32型 LED液晶 電動首振り付き 34800円

三菱のは掘り出し物でした。送料込みです。
両方展示品だったけど三菱はLEDだしリモコンで左右に首を振るのにはびっくりしました。

電動はいらない機能だけどね。
少し高く(数千円)てもシャープにしていたのは手動で首振りさせられるからです。便利ですからね。東芝とかだと32型クラスは持ち上げて動かす必要があります。まあ、持ち上がりますがね。
写りはあまり変わらないのだから、便利な方がいいですよね。

うちの自宅のは手で首振りさせるタイプだけど動くだけで楽ですからね。


また不定期で書いていきます。


満室、満室〜!!!
満室侯爵は今日も行く〜!!!