新作出た!!
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」


日曜は群馬行ってきました。
予定外のことばかり。

先に土曜日の出来事も。

土曜日はみなとみらい、そして中華街へ行きました。
嫁さんと二人きりのデートです。車で高速使用で20分くらいです。
なぜか私の周辺の人々は横浜の住所であるにも関わらず

「横浜へ行く」
(横浜駅周辺に行く、もしくはみなとみない方面か元町中華街山下公園方面に行く時に使用)

と表現します。高速使用で20分ですからね。どんな横浜に住んでいるんでしょうか?私たち。

一緒に行くぞと子供たちに言ったのだが、子どもたちは「行かない。」とのこと。

嫁さん曰く「そういう(一緒についてこない)時期が来てしまったのね。」

まあ、主目的がお歳暮と私の服なので当たり前なのだが・・・。
3時過ぎに出発なので夕飯までに戻らないと。

みなとみらいのランドマークプラザで買い物。
H&Mで私の服を購入というか嫁さんが選んだ中から同意できるものをチョイス。そしてアンナミラーズに入りたかったのですが、時間が無いので残念。主目的というか第一目標ではここの中華街のお店(○正楼?○珍楼?)から肉マン発送予定だったのですが、地方発送の注文受付は中華菓子だけとのこと。調査不足でしくじりました。まあ、直接中華街行けばいいのでドンマイ。
ウェンディーズが今月いっぱいで閉店とのことで食べたことなかったのでチキンのグラタン?ソースハンバーガーを食しました。

イベントで「リズム」という二人組の女の子の歌い手が来ていて、聞いたことがある曲を歌っていました。すごい人だかりでした。


中華街は30分くらいしかいませんでした。お歳暮を頼むのが主目的だからです。世界チャンピオン?の店から送料込みのセットの分を注文しました。実はなにが世界チャンピオンなんだかわからないのです。ファーストフードみたいな店作りなので敷居が低く注文しやすいです。
別の店(チャンピオンの店にない)でフカヒレまんを二つ、ごま団子と大きいごまアンマンを購入し、駐車場に戻り車の中で食べました。

とたらたらと土曜のことを書かせていただきました。


本題の群馬

目的は部屋の仕上がり具合のチェックが第一。またやり残した補修を少し追加。

8時過ぎに出発して10時前に到着。すごくすいていました。
トラブルは大事件と小事件の二つです。


3時半には帰ろうと掃除したり、コーキングしたりしていたのですが、

その3時半頃に大事件発生!!!


大事件 もう考えられないことが起こりました。



ベランダ側のガラス戸が4枚あります。
幅45センチのもので真ん中にサッシがあり上が透明、下が曇りガラスのタイプです。

それの滑車に556を吹きかけ、動きをよくするつもりで、4枚のガラス戸を外していたところ


最後の1枚が空中分解しました。





空中分解?


幸いガラスは地面へは落下せず枠にとどまっていましたが、上の枠が取れてしまい、片方の横の枠からガラスもハズレてしまいました。
下のガラスもかろうじて片方の枠にとどまっていました。


なぜ?


原因は、ガラス戸には上、真ん中、下の枠にそれぞれ3箇所にネジ止めがされてます。

片方の枠のネジが上と真ん中の2箇所止められていませんでした。

ですので、枠の上の方を持ったら外れたのです。当たり前です。

というよりネジが無い事自体が信じられません。

入居者がいじるところでは無いし、かと言ってそこからわざわざねじ回しで取り外す事自体が想像できません。つまり最初から無かったと推理するのが合理的です。

ガラス戸ですよ?どれだけサッシ屋さんが手を抜いたかということか、それとも何かのトラップでしょうか?

きっと一度もサッシからガラス戸を外したことがなかったのでしょう。
動きの悪さからも予測できます。まあ、私が住んでいる戸建借家も越してから窓外したことないな。網戸はあるけどね。


そんなことよりガラス戸です。

「復元」しないといけません。


現在の状態で復元しようしますが、無理だなと思い、すぐに決断します。

「分解」しよう。部品をバラしました。

そして一つ一つ見当をつけながら、復元しました。

明日入居(もう今日だけど)なので蒼くなりましたよ。
あの状態で雨でも降ったら・・・・。

ネジはとりあえず合いそうものを探しました。

何度かチャレンジして失敗のたびに工夫して復元成功です。
実に30分以上係りました。

しかしなんとかなったので良かった。



そして小事件。
4時半ごろ、日も暮れかけたそのときまたもや事件です。

六畳の部屋に取り付けた新品72ワットのシーリングライトが急に点灯しなくなったというか挙動不審になりました。
点いたかと思うと消え、全く反応しなかったり、豆球は点くのにメインが点かなかったりです。
グロー球が怪しいとは思ったので、グロー球と念のため蛍光灯が必要と判断。近くのヤマデンヘゴー!!!
1000円ちょっとの出費でした。

しかし、カバーを外したところグロー球不要のタイプでした。

あれ?本体の故障?頼むよ、新品だろ?

ただピンと来たのが、もしかして蛍光灯の接続部が外れてる?

「当たり」

きっちりハメたら治りました。早とちりです。

ヤマデンヘ行った時間と浮いた蛍光灯、グロー球のお金カンバーック!!!

しかし、結果的に明日入居で明日症状が出なかったので良かったです。
明日だったら故障扱いか蛍光灯交換(これだときっちりハメルだろうからこれになるな)だったろうな。修理代数千円(部品代+工賃)になるところだったら、危ない、危ない。


なんだかんだで疲れました。

しかし、サッシから外したら分解するガラス戸なんて・・・・。
勘弁してほしいです。

素人に難題ふっかけすぎです。



君は生き延びることができるか?


満室、満室〜!!!!