「20棟・406戸・家賃収入二億四千万円への道&リフォーム」森本レオ風味ナ男前の 三代目大家 マサ氏との対談CD
CASHFLOW101式
CD「激安アパート経営」


先月にブログ書いてからというか4、5月で何回か群馬へ行っています。


最後のフルリフォームの部屋の仕上げは今月いっぱいでできればと考えている。
それ以外に2部屋空室がある。そちらはほとんどリフォーム済みなのだ。
だから先にそちらを埋めることが先決。



そして先週の土曜に電話がなった。

いい電話?悪い電話?

どっちかなと思い電話をとる。


「備え付けの洗濯機が壊れたそうです。」


微妙。


最悪の電話ではないので一安心。


最良の電話でないので残念。



その備え付けというのは、前オーナーさんが備え付けていたものだ。
まあ、おまけで使う場合は使っていいですよ。使わないなら撤去しますよ(一階倉庫行き)。というものだ。

おまけとは言っても使っていれば、備え付けの設備になる。

本来古いので撤去しておこうと考えたのだが、これは世にも珍しい洗濯機なのだ。


5キロタイプなので、洗濯槽がステンレス。

まあ、これは普通。

しかしメーカーがびっくりだ。

ここが出してたの?


「サムスン」


だ。


いまではメモリー、半導体、液晶などで有名なところだ。

今、サムスンは日本で白物家電売ってないだろ?

ある意味でのマニアなら欲しいのではないだろうか?

このブログを読んでもらっている人たちのなかでもサムスンの洗濯機を見た人はいないのでは?

あ〜写真がないのが残念。

2007年11月09日
サムスン電子が日本の家電業界から撤退

こんな記事だ。

しかし洗濯機が無い生活は不便だ。


いきなりの電話で悩んだがが、すぐに決断する。


小島電気に行く。

ヤマダでは引き取りは国産に限るとかなんとかがある。以前聞いたら取引の無いところのは引き取らないとか言われた。さすがに強気だ。いちいち交渉するのもどうかだし、ちょうどポイントカードも忘れていた。

そこで小島さんなら細かいことは大丈夫だろうと考えた。実際大丈夫だった(笑)。価格も千円とか2千円の差だろう。もしかしたら安いかも。実際3月に行ったときは小島さんの方が安かった。

3月はナショナル4.2Kが19800円だった。期待したのだが、モデルチェンジが終了していた。残念。

ナショナルの新型4.5K 24800円+3500円(古いの引き取り料)だ。
安いのは韓国製「大字」4.2Kが19800円、サンヨー4.2Kが23000円、東芝4.2Kが24000円、日立5K(ステンレス槽)28800円だった。

ちなみにポイントは現金1%、カード0.5%だ。ヤマダさんより少ないが、実際ポイントの計算もした「実質」は同じくらいだ。

日立をつけられるのがベストだが、キリがない。引き取り料入れて3万を超える。家賃4万円でこれはちょっと。

サンヨーさんは電池はいいから、家の充電池(Wii用やシリコンプレイヤー用)は全部サンヨーさんだ。白物は・・・。2月に横浜の物件はサンヨーさんのエアコンを購入し、取り付けた。ブログにも書いた覚えがある。

いろいろ考えて東芝4.2Kとナショナル4.5Kで絞った。デザインで800円差だが、ナショナルにした。容量も少し大きいしね。800円差だな。

思わぬ出費だ。おまけとしておいておくのもどうか?なのだが、それで決まる場合もある。設備更新と思うことにする。

実際、すぐ必要なものなので交換したあとに倉庫においてい置いて「修理」の選択も頭をよぎった。
これが国産で1万円で直るならした。しかし、サムスンだと修理もしてもらえないだろうな〜。
調べたら修理はしてくれそうだが、次回は無いな。ここで引き取ってもらったほうがいいのだろうな〜。どのくらい持つか不安だし、実際ごみが増えるだけだし。修理も2万とかかかったら洒落にならん。



周りの大家さんでも古い物件を買って苦労して、ふと目にした低利回りの築浅物件に手を出してしまうのを見たことがある。

気持ちは痛いほどわかる。

でも考えて欲しい。元値が安いから儲かるのだ。手間がかかるから儲かるのだ。逆は逆なのだ。でも痛いほどわかる。



嫁さんがふと築浅のアパートを見て

「うちのがあんなのだったらよかったのにな〜。」

ポツリと言った。


反論、意見しなかった。できなかった。スルーした。




まだエアコンが群馬7台+横浜2台更新、新設が残っている。実際に9台は新しい。普通の人がエアコンを9台とか買わんだろうな〜。


今回フルリフォームの部屋は掃除して使う予定だ。壊れたら順次交換であ〜る。

今回の部屋もとにかくお金をかけたくない。それでいて、仕上がりはプロ並にしたい。


自分力しかない。がんばれ自分!!!!


満室、満室〜!!!!