新発売 「20棟・406戸・家賃収入二億四千万円への道&リフォーム」森本レオ風味ナ男前の 三代目大家 マサ氏との対談CD
CASHFLOW101式
CD「激安アパート経営」


とりあえず横浜の20年居住の部屋をどうするか?


前回も書いたけど。ほかに検討することはなにか?




下駄箱が20年以上経って古いので交換予定
予算12000円

ここの上には洗濯機の電源を換気扇のところから延長ケーブルで持ってくる予定。下駄箱の横に洗濯機が置かれる予定。モールも自分で施工する。これは苦肉の策なのだ。実際は洗濯機用にコンセントを新設すべきなのだが・・・。この策はすでに202で実施中。
予算 延長コンセント(ナショナルの防水タイプの3つ穴1500円)モール+両面テープ1000円くらい

換気扇交換(これは未定) 予算2500円ほど(ナショナルだと4000円くらい?)
換気扇交換しない場合は掃除と紐の交換100円。

台所手元灯の交換20Wタイプ、ナショナル2800円くらい。
交換しない場合は紐交換100円(交換しないで掃除で検討)

台所取っ手交換 7個ほど1000円くらい。いくつか在庫あり。在庫対応ならゼロ。

トイレ握り玉交換2000円くらい。そんなに汚れていないが、ほかが新品なのにここだけ古いと興ざめするので。

玄関がコンクリート打ちっぱなしなのでCF貼り(自分施工)材料(CFとテープ)在庫あり。なのでゼロ

台所カッティングシート シート代2000円くらい。自分施工。

押入れはふすまからルーバーパネルドアへ変更。14800円。自分施工。

コンセントプレート交換。在庫対応なのでゼロ。

玄関の鍵交換(ディンプルキー)。電子キーもあるがダブルロックとして。在庫あるのでゼロ。自分施工。

天井、壁、扉は全部塗り。自分施工。
シーラー15kg13000円、塗料19L18000円であと刷毛とローラー、養生テープなどで3000円くらい。

カラーテレビホン9980円。今日のチラシにも載っていた。同じ値段だ。自分施工。



シングル混合栓はものは8000円くらい。施工は洗濯機置き場施工の時についでに頼む。

エアコン設置。50000円くらいの予算を考える。まだ未定。

浴槽交換も業者。しかしものは群馬に在庫あり。なんで浴槽の在庫まであるんだ?自分?


これまで書いていて材料の在庫が結構あることが不思議(爆)。
これらを現金化できたら(または在庫管理でゼロにできていたら)単純計算で浴槽いれたら10万円分以上ぐらいあるかも。難しい。


私はいったい何屋さんなのでしょうか?



とめどもなく書いた。
いろいろ考え中なのであ〜る。


エアコンが痛い。
つけると競争力がアップする。
しかし一ヶ月分の家賃は痛い。


人間悩んで大きくなる。とCMで聞いたことある。


君は生き延びることができるか?


満室、満室〜!!!!