新発売 福岡の年収6000万円大家、ゴッドマザーと小場さんとの対談CD
CASHFLOW101式
CD「激安アパート経営」


まあ、どうなんでしょうかね。


群馬で新しく二部屋が決まり良かった良かったというのもつかの間・・・。

両方の部屋からクレームが入った。




まずは2階のお部屋のトラブル。


2日前 3階のベランダからエアコンの水だと思われるものがポタポタ落ちてくる。洗濯物が濡れてしまった。


対応 業者さんに発注。しかし3階の人と連絡とれず、すぐに対応できない。

昨日 再度クレーム

大家である私が直接2階の方へお詫びの電話。
業者さん、対象の3階のお部屋と連絡とれず。ただ2階のお部屋を訪問。水漏れを確認したとのこと。

本日 そして先ほど業者に連絡。3階のお部屋の方と今日夕方アポとれたので対応できるとのこと。

原因 ドレインホースの劣化による破損
私の物件は南向きで前面が自分駐車場、歩道、道路、公園です。日当たりがガンガンです。痛みやすいのでしょう。なんと水漏れ具合を見るために入った2階のベランダのドレインホースも破損していたそうで修理しました。

エアコンをすでに交換した部屋は問題ないのでしょうが、15年選手ですから。





3階の部屋のトラブル。
ここは前記の部屋のお隣になります。

網戸が一部壊れている。隙間がある。虫が入ってくる。

古い網戸なのでいろいろ工夫して修理して使っていましたが、やはり隙間などがでます。そこから虫が入るということで全部交換することにしました。もう補修のレベルではないとのこと。なんとなく網戸の状態が解るので了解した。

これは痛い出費になります。
群馬ですし緊急を要するので業者さんに発注対応をお願いしました。


お二人ともに大変申し訳ない気持ちで一杯です。


しかし前の住人さんからはなんの話もありませんでした。我慢してくれていたのですね。申し訳ない。



次からは網戸とドレインホースなどは気を付けることにします。ドレインホースなんて触ればカチカチだったりして解るはずなので、自分でやれば安くできます。ホームセンターでメートル幾らで打ってますからね。切って貼ってで終わりでありんす。


古い物件はこれでありんす。
気を付けないといけないのでありんす。



国力がもう少しあれば・・・。古い網戸全部いっぺんに交換してしまうのに・・・・。外壁塗装もやっちゃうのに・・・。横浜も鉄部の補修をやりたい、外壁塗装したい。屋根も塗装したい。2階のベランダに屋根を付けてあげたい。ああ〜やりたいことは一杯あるのに・・・。国力が欲しい〜。


否、月月火水木金金

精進、精進!!




自分で見て聞いて考える。


君は生き延びることができるか?


満室、満室〜!!