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完全なゲームネタ(ギレンの野望)
やっぱり書いてしまった。


なので興味のない方は続きを読まないほうをお勧め!


気になった点を少し修正。

シナリオは最初から5本できます。
あとクリアでシークレットが8本あります。

連邦(レビル)
ジオン(ギレン)
チターンズ(ジャミトフ)
エウゥーゴ(だれだっけ?(自爆))
アクシズ(ハマーンさま)

で、実際はジオンしかしていません。
PS版は2枚組で連邦とジオンでしたが、連邦は2回しかプレイせず、あとのプレイはすべてジオンでした。



まあ、とりとめもなくいろいろ徒然に書きますな。

今回強くなっているので攻略のヒントを少し。



最初連邦は飛行機と戦車、潜水艦しかいません。
でジオンはMSがありますが、宇宙ならともかく地上ではドズル、がるまさま専用機しか地面で速くありません。ザク僑雰仁戦型やザク僑啖浸愆官型がでるまでは。ですのでPS版ではがるま様専用機を造りまくりエース達を乗せ活躍させていました。今回はシステム上専用機は1機しか作れません(裏技で複数作れるかはまだ未確認)。ちなみにシャア専用リックドムなど小説版のものも作れます。

話がそれましたが、そこで連邦のフライマンタに匹敵するのが、「ドダイ」です。
今回はザク、グフと合体できずに単独の爆撃機の役割のみです。
しかし最初のころの連邦は地上には戦車しかいません。ドダイは2へクス先に攻撃できます。空飛んでいるので機動力抜群です。ドップを開発して先にセイバーフィッシュやフライマンタなどを蹴散らして(ドップの方がドダイより移動力が上なので先に戦場に着く)からドダイで地上ユニットを殲滅すれば速く攻略できます。生存率、命中率などを上げるためにドレンとかハモンとか乗せましょう。
またやっかいな潜水艦にはザク水中型(またはゴック)が出きる前にはドダイでしか攻撃できません。これを忘れているといつまで立っても攻略できないエリアができます。

私のオデッサ、アメリカ、キリマンジャロ攻略最速で12ターンです。35ターンまでにペキン、マドラス、ハワイ、トリントンを落とします。
イギリスはなぜか、すぐに攻略指令がきません。条件は調査中ですが、ホワイトベース隊とのスケジュールが絡んでいるのかもしれません。


MSはザク陸戦型が開発できたら6〜9ユニットくらい量産してアフリカや北京あたりから活躍させます。3機編隊が1機になったザク僑歎燭鬘啖燭愎焚修気擦泙后J篏爾垢襪茲蠅いい任靴腓ΑB速くなるし。J型でもイイです。J型になったら補充で数を増やします。効率がいいです。なにより最前線にいる部隊が最新鋭になるのですからね。お金の効率だけでは割り切れないときもあります。


ちなみに宇宙はボールやガンキャノン、ガンダムあたりが出てくるまでザク気任皀僖ぅ蹈奪半茲擦峠淑戦えます。高機動型ザクもあるにこしたことはありませんが、リックドムあたりまで待つこともできます。高機動型ザクは開発機体以外は量産せずにパイロット専用機はザク僑啖燭ら改良で進化できますのでそちらから行うとよいでしょう。

ザク兇錬騰況燭妊献爐噺潦僂茲蠑し強いレベルです。F型とC型との性能差はあまりありません。CからFへ進化させるだけ無駄です。それなら新規生産の方が遙かに安いですが、F生産するならF兇泙蚤圓辰燭曚Δ良いです。しかしザク気肇競僑歎燭論能に雲泥の差があります。F兇茲螢競改が良いですがね。
ザク好きでないなら素直にドムやゲルググへいきましょう。まあハイザック、マラサイ、ギガドーガならザク系でも別格ですがね。

宇宙などで中盤近くなったらザク気鬟競僑歎燭慍造してしのぎます。1ユニット資金500程度(462だったかな?)です。進入押さえに使っていた地上のザク気榔宙にあげて改造します。

ザク気紙になったらC型にして段ボールぐらいにしましょう(爆)。
段ボールになったザク僑歎燭鮹肋綫錣離疋奪廚里瓦箸ルナツー攻略のステゴマにします。パイロットは乗せずにリックドムの盾になってボールなどを蹴散らしてもらいましょう。

ターン数にもよりますが、50ターンくらいでルナツー攻略ならこんなシナリオです。ゲルググができるかどうかということころで、まだできていないと思います。ルナツー攻略のあとはジャブローのみになりますので宇宙は暇になります。
ここで1機になったザク僑歎燭鬘瞳拭■騰況拭▲競改へ進化させ、最後に補充します。するとすこし割高ですが、最前線(ジャブロー上空など)で最新鋭機になります。

あとニュータイプ専用機ザクZ型進化型のジオングのできそこないは2へクス先を攻撃できるし、エルメスと違ってスタックできるのでシャリアブルとララァなどを乗せるとつおいです。まあ、私のスピードだと間に合いませんが。


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パイロット専用機の作成手順

例 マ・クベ専用グフを作りたければ、

プロトタイプグフ(単機)→グフA型(単機)→量産型グフ(単機)

と「改造コマンド」で進化させていきます。改良コマンドは3機編成のユニットを単機に改造すると単機になってしまいます。もったいないです。

そしてマ・クベを実際にそのユニットに配置します。

そして改造コマンドを開くと「パイロット」と表示され、その改造をするとマ・クベ専用になります。つまり通常の生産で複数は作れません。
それに割高です。まあ趣味の世界ですね。シン・マツナガとかジョニー・ライデンとかね。私はシーマさまがいいのですが、ゲルググマリーネ(海兵隊仕様)までたどりつくのが大変です。しかし黒い三連星などは専用機作るより3機編隊ドム3ユニットにしたほうが、実際、生存率が高くなりますし、火力も高いです。

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PS版では拠点だけピンポイントに占領して連邦の力を落とさず、手応えを残してプレイなんて手ぬるいことができたのですが、今回はそれをやったら袋叩きにあいました。ですので速攻でエリア全体を攻めていきます。

このとき「委任」の三角ボタンが非常に活躍します。


連邦にガンダム、ジムができはじめるころに主力をグフではなく、ドム(ドム・トローペン)、リックドム(ツバイ)、ズゴックを主力にしておくことが大事です。
ドムでガンダムなどになどに互角くらいです。もうこのときにザク(陸戦、改良型)などは紙(ジムに対しても)になっています。
ほんと今まであんなに強かったのに〜と

「デ・カルチャー!!」

と叫びたくなります。
で、兵器の世代交代がすんでなく開発ばかりやっていると痛い目にあいます。
しかし丁度いいところでフラナガン機関作れ金5000とかガウ、ザンジバルとか来るんですよね。

ドムの開発がすんだら最低9ユニットか12ユニットは用意しましょう。
後半でルナツー攻略が遅くなったらリックドムも最低9〜12ユニットは必要です。プラス、ザク改は3〜6ユニットは欲しいですね。これはあとで地上に降ろせます。まあ、そのバランスは微妙ですね。

ベルファースト攻略はランバ・ラル派遣のイベントの後の様です。ですので最初のオデッサ、亜米利加、キリマンジャロ攻略でV作戦を早く発動させないと待ちぼうけをくらいます。私は27ターンにトリントン落としたのにベルファースト攻略プラン来たの36ターンです(笑)。

その間にドムとズゴック開発終わりました。ただ生産が・・・。しかしこのあたりだとMSはガンタンクしかありません。63ユニットいても半数は航空機ですから、まずはドップ、マゼラトップなどで空の掃除をしてゴック、ザクマリンで空いている拠点を落とします。それから潜水艦とガウなどで上陸部隊を送り込みます。

30ターン超えると連邦もプロトガンダム作ってきます。

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40から50ターンあたりでジャプローなら空からズゴックの大群を降らせれると簡単みたいです。

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結構つれずれに書いていますが、実際にゲームをしたことのある人はなにを言いたいのかおわかりいただけるでしょう。

今回の凶悪ユニットですが、ジオンは意外にも

ゴック

があげられます。命中率は低いし、空中へ攻撃できませんが、おなかの3連メガ粒子砲は攻撃力110です。ドムのジャイアントバズーカよりつよい。3機編成だし、ゲーム初期から登場です。陸上で足が遅いのを考えると使いづらいですが、私は3ユニット編隊(9機編成)にパイロットをそれぞれ乗せて使うことがあります。

アニメーションで見るとメガ粒子砲スゴイです。ザクマシンガンなんておもちゃです(爆)。



まあ、不動産ネタはそのうち書きます。
準備はすこしづつしています。


では。


君は生き延びることができるか?