先日、恵比寿にて親しい大家仲間と食事&おしゃべりをしたのであ〜る。



親しい仲間とは

筑波&杜の都の領主      タニア侯爵
栃木茨城千葉の複数領を納める エビスのI大公

であ〜る。

私は本業の為、合流が遅れる。
ああ、「ノー」といえる経済的自由が欲しい〜。
否!侯爵にははたすべき「義務」が多いのであ〜る。

合流したときに私は横浜領の固定金利3年の延長についてお二方に相談した。横浜信用金庫のアパートローンです。

現在
3年  2.60% 月々 128759円

11月から
変動  2.85%(12月から0.25%アップが決定済み)
3年  3.05% 月々 + 4615円
5年  3.65% 月々 +10965円
10年 4.30% 月々 +18042円

タニア侯爵は
「迷いは必要ござらん。10年でっしゃろ。」

エビス大公は
「我も10年也。他無し。アップ止む無し。」


来る前に電車で考えていたのは変動は最初から却下。

☆ 3年は却下。理由3年後はどう考えても金利がもっと上がっている。ただアップ分が少ないのが魅力。

☆ 5年は微妙。アップ分(+10965円)との絡みから考えて妥当か?5年後は3年後と同じで金利は上がっていると予想できる。それなら7100円プラスの10年では?10年との比較は5年で42万ほど多く払うが、5年後(3.65%から)のアップが予測できない。

☆ 10年はアップ分が厳しいがこの10年は固定になるので終了時残り7年。残債も1000万を切っている。3年にしても4600円アップで、実質は13500円のアップだ。


で、本日10年にて更新した。12月からCFが少し減るが金利の「保険」を掛けたので金利上昇のニュースなどを聞いても安心だ。もちろんその分「保険料(高い金利)」を払ってはいるが。

今後の賃貸状況、景気動向、世界情勢など多岐に渡り議論する。またFXなどの他の投資についても情報交換だ。

濃い。

この一言に尽きる。

戦略を持つ人々との会話は一つ一つが濃いのであ〜る。
素晴らしい仲間をありがとう!



第14話:時間よ、とまれ

特攻してきたジオン兵がガンダムに直接爆弾(磁石式)を取り付ける。それをアムロ一人で全部外す。

「ブライトさん!なんで皆で助けないんですか? 一緒にやればもっと早く済むのに!」(フラウ)
「今爆発するかもわからんのだ。犠牲者を一人でも少なくするためには、アムロにやってもらう以外には無い」(ブライト)

と実に合理的で言いづらいことをブライトが言わなきゃいけない状況。

「そんなァ!」「ミライさん、貴女だって!卑怯です!弱虫です!」(フラウ)
「何と言ってもいいわ。我慢するのも勇気なのよ。アムロと一緒に貴女まで犠牲にはできないわ」(ミライ)
「それは逆です! アムロは、パイロットです。私が代わりにやってきます!」(フラウ)
「フラウ・ボゥ。あなたに、アムロより上手にできて?」(ミライ)
「ミライさん… ひどいのね」(フラウ)

ガンダムに仕掛けられた爆弾を1人で黙々と解除するアムロ。それを固唾をのんで見守るWBクルー達。そのプレッシャーに耐えきれなくなったフラウが遂に暴発。それを優しく厳しく諭すミライ。

そしてアムロ必死の頑張りで全部ハズして事なきを得た後


「はっはっは! これで帰国もダメになったか。命がけってのはどうも俺達だけじゃなさそうだな。.
 よう!爆弾を外した馬鹿ってどんな奴かなぁ?」(ジオン兵)

で、このあと青年団に扮してホントにアムロ見にきちゃうのな、こいつ等。

「これからも頑張れよ大将!じゃあな、はっはっはっはっは」 


いや〜いい味だしてますよね。