こちらは本体(事業用不動産運営サイト)のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


土曜日に労働力注入でなんとか終わりました。



土ツボにはまったのは「ふすま」です。
これは木の引き戸の和室側が襖で反対側は化粧ベニヤです。

ふすま紙の真ん中がブカブカに浮いています。

和室側の襖を破がしたら・・・・。

なんと「5重」に貼っています(笑)。

全部破がしました。すると20数年の・・・。

一番下はバリバリです。はがれません。直接糊付けされています。他の4重部分は縁のみ糊付けです(手抜き?)。で、聞いてみたら、

「アパートでは当たり前だのクラッカー。」

だそうです。

へっ?



上から壁紙を貼って貰うために大工さんに見せました。
バリバリに残っているのは古い襖紙で糸があるタイプです。
私は養生すれば問題ないと考えました。


答え「駄目ぽ。交換です。」
見積もり新品4枚で8万円・・・・。


おいおい。まだ使えるよ〜。


よーし自分でガンバルンバ。


つづく。