こちらは本体(事業用不動産運営サイト)のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


最近買った本です。



本の前に 有限会社丸石ホームさん が物件を追加したとのこと要チェックです。

クリスティさん もほぼ毎日物件が追加されています。8月1日から8日までで104件も追加されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本題です。

最近買った本です。

ワルが教える不動産投資マニュアル―建前抜き。本音で語る土地儲け学 1575円(税込)






目次
1 マイホームも不動産投資なんや
2 あこがれの大家への道を教えたるわ
3 競売で探す不動産はクセモノやねんで
4 楽して大家になる方法を教えたる
5 遊んでる不動産で儲ける方法を教えたる
6 プロの、ホンマの儲け方教えたろか?

結構読みやすいです。
というのも初心者というより一般の住宅を買う人も対象にしているからです。私自身頭で分かっていても改めて文章で読むと「そうだよな」ということも色々あって自分の知識の整理にちょうど良いです。


内容であった簡単な例です。
「新築は買うな、10年落ちをねらえ」
「マンションより土地付き戸建てをねらえ」

理 由
新築は買って10年で戸建て、マンションともに価値の下落スピードが速いですが、10年落ちで20年目との価値の差はスピードが鈍化します。つまり、10年落ちくらいが丁度オイシイ時期だということです。
マンションより戸建ては価値の変化が少ない土地のウェートが非常に大きいので資産としては優っている。などなど。

ほかにももっと多くの示唆が含まれています。

この人は賃貸物件で月300万ほど収入があるそうです。
で、その運営の考え方も私自身もほぼ同じです。

詳しく書きすぎると全文書いちゃいそうなので止めときます(笑)。


知識、考え方の再確認などによいでしょう。お休み期間にでもお読みください。

では、では。




久しぶりのガンダム台詞っす。


最終回43話から
シャアとアムロがサーベルでやり合うシーンにセイラが乱入。
今ゆっくり読むと要塞内に誘い込んだ理由(意味)がキッチリあります。アムロの「そんな理屈!」は深いです。今更ながらしっかりした演出、脚本に感嘆いたします。


シャア 「貴様が最強の兵だからだ!」
アムロ 「本当の敵はザビ家では無いのか!」
シャア 「私にとっては、違うな! 分かるか!ここに誘い込んだわけを!」
アムロ 「ニュータイプでも体を使うことは普通の人と同じだと思ったからだ」
シャア 「そう、体を使う技は、ニュータイプと言えども訓練をしなければな」
アムロ 「そんな理屈!」

セイラ 「やめなさいアムロ!やめなさい兄さん! 二人が戦うことなんてないのよ!戦争だからって二人が戦うことは!」


しかし、シャアの理屈をも覆し、互角の戦いのアムロ最強伝説(核爆)。