事業用不動産とはちょっと外れます。



結婚して12年になります。
夫婦は円満です。子供3人もすくすく育っています。

嫁さんは働き者です。私は家ではグータラです。
趣味はまったく合いません。同じ趣味は全然ありません

私は映画好きです。嫁さん映画見ません。
私はアニメ好きです。嫁さん「名探偵コナン」ぐらいしか見ません。
私はゲーム好きです。嫁さんゲーム全くしません。
私は漫画好きです。嫁さんは漫画読みません。

が、なぜかポイント、ポイントで「価値観」は同じです。
そこが良いところなのでしょうね。


そんな嫁さんは広島生まれ広島育ちで帰国子女(高校3年間)です。

帰国子女だな〜と思ったのがクリントン大統領が日本に来たときニュース番組で対談をしていました。針仕事をしていた嫁さんがふと

「大統領は解りやすい発音で話してるな〜。」

とぼそっと呟いたのです。

「内容解るの?」

「まあ、大体」

「・・・・・・・」

私は単語拾うのがやっとでした。


嫁曰く3年しか居なかったのでヒアリングは出来るけどスピーキングが出来ないとのことでした。でも聞けると全然違うよね。


英語に3年間浸かったせいか、ごくたまに言葉(単語)で理解不能な時があります。ですが、私は通常理解できないであろう言葉を持ち前の想像力でちゃんと理解して会話を成立させています(笑)。


先日家族で車に乗っていて横断歩道を歩いていた女性が頭までマフラーのようなもので覆っていました。ほっかむりみたいにしていたんですよ。


嫁「まるでモスキューモみたいだよね〜。」

なぜか語尾の声が小さくなっています。


モスキューモ?なんだ?新種の動物か?



ピキキーーン
(ニュータイプのおでこで光るものが出る音)



私「エスキモーみたいじゃないの?」


嫁「そうそれ!自信なかったから声小さくなっちゃった(笑)」

私と娘たちで爆笑。



同じ日


嫁の携帯電話が壊れそうだったので新しいのに換えました。
まだ使い始めたばかりで初期設定の画面が気に入らなかったようです。


嫁「画面でカリメロが出てくるのよ。」


私はそんな著作権がありそうなものが最初から入っているのか?と思っていると



ピキキーーン
(ニュータイプのおでこで光るものが出る)



「それもしかして・・・・・カメレオンじゃない?」


携帯の画面をいくつか見てみるとメール受信画面で影絵になっているが、口からベロが伸びてなにか捕まえている動物がいます。



嫁「私なんて言った?」


「カリメロ。頭に卵の殻を被った黒いヒヨコだよ。」

二人爆笑



そんなこんなで夫婦円満です(笑)。