やっぱり、当たりました(笑)。




預かったカタログは「2001−03年」でした。

「古いけど大丈夫ですから。」

とのこと。


持って帰って嫁さんと一緒に見ます。

すると・・・。


嫁さんが
「この柄は最初の部屋で使ったよね。で、次の部屋では廃盤になっていて勝手に他の貼られたんだよね。このカタログ大丈夫?」


「一応、大丈夫とは言っていたけど・・・。」



4種類くらい候補を決めてとりあえず廃盤かどうかを聞こうと思いました。

リフォームしてくれる会社に聞こうと思った瞬間、これはメーカーに直接のほうがいいなと思いつきました。リフォームしてくれる会社は壁紙屋さんに聞きます。すると壁紙屋さんはメーカーに聞きますって、これが逆になって戻ってくるわけですから・・・。

カタログにメーカー(サンゲツ)が書かれています。
直接横浜支店に電話しました。


受付の女の子に
「あの〜、番号言うので廃盤かどうか教えてください。」
で、4種類全部の番号を言いました。


すると、予想外(実は通り?)の答えが・・・・。








「全部廃盤ですよ。」




「・・・・・・へっ?全部?全部ですか?」

まさか全部とは・・・。

ダメポ。

○TL





「新しい見本送りますね。」




終了・・・・。


というか、カタログ待ちです。


一度の経験が人を賢くします(笑)。



直接メーカーに電話して確認したことが良かったです。また、サンプル(本みたいなやつ)は郵送で送ってくれます。ついでにクッションフロアーのもお願いしました。

そこは「サンゲツ」という会社です。ここは売上年1000億円の東証一部上場起業でした。

で、HPでも電子ブックという形でカタログがあります。

安いのは壁紙「SP」というタイプです。見ると「アパートであるあるこんな壁紙」というのが結構載っています(笑)。

HPからだと法人しかサンプル送ってくれないみたいですが、直接電話すれば個人でも送ってくれるみたいです。

横浜支店は「アパートのオーナーでリフォームの参考に欲しい」ときっちりお伝えいたしました。
今回2005−07年ですから来年再来年まで使えます。


実は楽天で結構いい壁紙屋さんを見つけました。で、そこの廃盤商品(生のりタイプ)がメートル(92センチ幅)200円(通常600円)なので6畳(約28m必要)で6000円で仕入れられます。ただ、廃盤なので思った長さがなかったりするのは仕方有りません。

まあ、調べると色々解りますね。

それでは。