こちらは本体(事業用不動産運営サイト)のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」



マサさんの勉強会へ行ったり、全賃フェアーに行ったりしています。






11月29日はマサさんの勉強会に行きました。
新築などの紹介があり、壁紙など色々な気づきがあって大変有意義でした。

中でもご紹介いただきました。「樹脂サイディング」はビックリです。
それを単体で見ると「・・・・。」コメントは差し控えますが、これが実際に貼られると・・・・。
まんまアメリカの家になります(笑)。ただ、サッシやベランダの色(白が望ましい)もトータルで行うことが「アメリカ」の条件ですかね。


−−−−−−−−−−−−−−−


12月2日は賃貸フェアーに行ってきました。
恵比寿のI氏と一緒に待ち合わせをしました。

朝、駅の側でマサさんにお会いして会場まで一緒に行きましたが、今年で3回目のベテランでいらっしゃるマサさんは会場内を飛び回るため、入場後に早速別行動になりました。


私は「和室の効果的なリフォーム」のセミナーを見てから、色々回りました。三田さんもブログで書いていましたが、

☆ 洗濯機(2.3キロ)の小さいものをキッチンの下に収納しているものがヒットです。給排水も全部そこでまかなえます。価格が全部込みで9.5万(台所表面塗り替え、洗濯機本体、設置工事、給排水工事)というのが、微妙ですが・・・。
これが塗り替えはいいからそれ以外で4万円だったら採用ですね。


☆ 靴履きを前提としたフローリングで10円玉で引っ掻いても傷が付かないというものがありました。防音は別で考えないと行けませんが、メンテナンスフリーですよね。
ここは私の家の近所に事務所がありました。偶然。


いろいろ勉強になりました。


会場ではあんまり人に会えませんでした。セレ●ンさんと再度マサさんとはお会いしました。意外と会えないものですね(笑)。


それでは。