こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」



今、流れとしてはどうなのでしょうか?
少し考えてみたいと思います。




お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP

他の不動産投資ブログへ!Go!



今の現状をどう考えているか?実際に不動産投資をされている知り合いのみなさんと意見を交換しています。

大筋の意見

「今、ブームだよね。」
「なんであの条件の物件が売れてしまうの?」
「どうしてアノ値段で買う人がいるの?」
「利回り低すぎ〜!!」

東京、神奈川、埼玉、千葉の都市部の物件は10%を越えることが「高利回りの証」という感じで宣伝されています。

しかし、いまから1年半前つまり18ヶ月前あたりでは15%を越えると高利回りでした。10%は当たり前に存在しました。


つまり、今は「ブーム」であることは間違いないでしょう。


そこで、みんなの共通の意見は

「あと2,3年したら今のブームで買った人たちが手放すからそのときがチャンス!」

というものです。それまでの蓄えておこうよ!


今現在、私は利回り15%の物件を運営しています。
これはあくまでも「満室」でです。

現実は「12%ちょっと」でした。
昨年度は稼働率75%でした。
実はそれでもお金残っていません。

「これは古い物件は修繕に思ったより掛かる」

これに尽きますね。


今は台所の流しが長年蓄積した「グリス(油)」でつまり始めている様子で1ヶ月以内で2部屋を高圧洗浄しました。
これは入居している方から「詰まってるよ〜」というお知らせからすぐに対応するのでそれなりに費用がかかります。

私のような高利回りの物件を運営しても未だ軌道に乗らないことを考えても、満室10%の物件で家賃保証が無い物が金利3%払って果たして運営出来るのだろうか?ということです。

そこで上記の2,3年後という話になります。まあ、実際は5年後ぐらいでしょうかね?


でも人間辛抱足りないので「今」欲しいんですよね。
「今」なにかしたいのです。

わかっているのですが・・・・orz。


私情は禁物よ。やつのためにこれ以上の損害は出させねえ。悲しいけど、これ戦争なのよね。 By スレッガー