8c4f88be.jpgこちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


最近読んだ本についてです。
パート1です。



投資ブログのランキングはこちら!




お金がないから成功できる「波乗り」経営

~不況下で儲けるための「アクティブウェーブ戦略」5つのステップ~
主藤 孝司(著)
価格: ¥1,575 (税込)


おもしろいです。

原色を使用している表紙はいただけないというか
私の感覚で安っぽい(失礼!)のですが、
イトーヨーカドーでたまたま手にとってペラペラめくって

即購入決定!


この本が発売されたのが2003年9月、つまり書かれたのが2003年前半になります。
2003年5月の日経平均は?8000円ほどでした。

日経平均が8000円!今は1万1900円で1.5倍です。つまり株全体で2年平均利回り25%を株は叩き出しています。

このとき不況まっただ中で、失われた10年とか。
1年後は日経平均は5000円割れとか言われていました。

絶不況からまったく逆の流れになっています。


ちょうど私が事業用不動産だ〜!と行動を開始した時に書かれています。

ですので、今読むと少し違和感のある表現がありますが、本書が伝えたいことには変わりがないので問題ありません。

それよりも逆に考えてたった1年ちょっとで自分のマインドや世間のマインドが大きく変わるものであるということです。

今、不動産投資のブログを見ていると「物件が無い」という悲観論が多くなってきてます。たった1年半前つまり500日前は唸るほど物件はありましたよね。


話はそれましたが、この本は

掛け値なしに「面白い」

この本と加速成功を一緒に読むと相乗効果があると私は考えます。

題名に騙されてはダメです。

つまり題名からは「流行に乗れ」ってことでしょう。
終了・・・・。


とパッと見なってしまいがちですが、
まったく違う内容です。

中身でも「流行を追うのは無謀」と書かれています。
それでは何が「波乗り」なのか?

それは本書を読んでみてください。



本書の対象としているターゲットはちょうど我々「個人不動産投資家」に合致します。

本書の8ページに対象読者の表があります。

起業を規模で分けています。

タイタニック級  年商100億又は株式上場
クルーザー級   年商10億前後からそれ以上
サーファーズ級  年商10億程度まで
スイミー級    起業予備軍、サラリーマンなど

でこの表を掲載できないのが残念ですが、
サーファーズ級のみを対象にしています。

「規模」により
経営者のライフスタイル
資金調達
理念
人事面や福利厚生
社長がやる営業関係
商品開発

これらが違います。当然ですよね。


いままでの一般のビジネス解説書は
「タイタニック級」や「クルーザー級」にあわせて書かれているモノばかりだということがこの本を読むと理解できます。

我々はいや「私」はどこを目指すのか?


私はいままで漠然と「サーファーズ級」を目指していました。この本を読んで「サーファーズ級」を目指す!と宣言します。



アパート経営は当初自分一人です。
私は組織図なども作りましたが、やっぱり一人です。

でも、目指しているところはあります。

私にとってこの本は「加速成功」と共に
目指すところに行く「手助け」になります。





この本を読んでいたら加速成功を読んだときを思い出しました。

加速成功

―願望を短期間で達成する魔術 道幸 武久 (著)



みなさんの助けになれば、幸いです。