こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。
本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」


長崎編 2です。

長崎へ着きました。





投資ブログのランキングはこちら!
特急かもめは午後1時に長崎駅の一つ手前「浦上駅」に到着。

友人が出迎えて・・・・・。


いないじゃん!




到着時間を言っておいたのに・・・・。




5分ほど待つ・・・・。


来ない。


電話すると

「着いたの?今行く。」

って時間言ってあっただろう?


さらに10分待って来ました。


まあ、相変わらずですな。



ここは長崎の一つ手前の

「浦上駅」

町はずれの駅というたたずまい。

ここに特急が止まるのは
「平和記念公園」「爆心地」など観光地に近いから?と考えるのと、長崎市街地中心のベットタウンだからでしょう。


私は長崎の情報を得るため、
目を付けていたところがあります。

「稲佐山」
地図左の高さ333メートル
東京タワーと同じ高さが売り文句!


です。ロープウェーで行く山の頂上です。

ここへ行きたいと友人に言いました。
すると

「じゃあ市街地に行ってから、そっちに行こうか?」

「市街地?」

「眼鏡橋くらい見に行ったら?」

ということで「ちんちん電車」100円均一に乗って市街地を目指します。
一日乗り放題券もありこちらは500円です。

このちんちん電車ですが、
なんと民間運営つまり東急、京急、相鉄、小田急と同じ「私鉄」なのです。

「長崎電気軌道株式会社」

友人の話だと黒字の優良会社だとのことです。



眼鏡橋付近の駅で降りて歩きます。


ここからまさかこんな事になるとは・・・・。


眼鏡橋まで5分ほどで到着。「橋」でした。当たり前。

「出島跡もすぐ近くだよ。」と友人。

じゃあ、行こうとなりました。

歩くこと15分。出島跡に着きました。

「ここが歴史のあの場所か〜」

と感慨深く眺めました。

周りの風景は横浜と変わりませんが・・・。

この時点で3時過ぎです。結構寒くなってきました。

「じゃあ、ロープウェーで稲佐山に行こうよ」

「歩けるよ。ここから。」

「ああ、じゃあ歩こうか。」


・・・・・・・・。


確かに歩けました。

3キロです。


確かに歩けるよ。
昔の人は江戸から京都まで歩いたよ。


でもね。21世紀なんだよ。
私朝9時に広島呉から2回乗り換えて1時に長崎に着いたばかりなんだよ。

で、気温3度。寒いよ。

タクシーが贅沢なら、せめてバス使おうよ。
ちんちん電車100円で近くまで行こうよ。

まあ、心の叫びは置いておいて。


4時に到着。


山頂までロープウェーで目指します。5分です。


山頂着き、展望台に行きます。






カップルしかいません。



終いにはそのうちの一組に

「すみません。シャッター押して貰えますか?」

ときたもんだ。


しかし、ここは長崎が一望できます。
嫁さんが夜景を見たらよかったんじゃないの?と言われましたが、目的が「偵察」です。
明るくないと意味がありません。

それに・・・。夜景を男ふたりで見ても・・・。

あいにく曇っていたので残念でしたが、頭にインプットした地図と実際の風景を重ねていきます。
あちきの特殊能力として一度見た風景は忘れないで頭で再生できるというのがあります。ですので地図と風景をリンクさせて頭の中で再生できるのです。

ですので一番行きたかった場所なんですよ。あと2カ所くらい高いところから見たかったのですが、車という手段がなかったのと時間的余裕がありませんでした。

目的を達成して暖かいお茶を飲んでロープウェーで戻りました。



「タクシー拾う?」友人が優しく語りかけます。

「ここまで来たら一緒だから家まで歩くよ」

1.3キロです。

夕飯も食べに行くのに歩きました。往復30分

今日は一体どのくらい歩いたのか〜。





「7キロ」



です。


すげー。普段そんなに歩かないよ。
しかも、電車で3時間揺られて、午後2時過ぎてからだ。


自分でもビックリ。
まあ、歩くのはそれほど嫌いではありません。
車だと見過ごすことが見えてくるからです。

翌日足が痛かったかというと特段痛くはありません。


1月1日編に続きます。